言葉の使い分け

先日、筋肉痛になってしまったので薬局で湿布薬でも買おうと思い、店に入ったんです。

そこでサロンパスシリーズの『フェイタス』に面白いPOPが付いているのを見かけました。

そのPOPには、

☆ どんな商品でも必ず使える、面白い文章テクニック

が隠されていたんです!


今日はその売れる文章テクニックをご紹介しましょう!


『フェイタス』は、肩こりや筋肉痛に効く貼り薬。


その薬局には、

1) フェイタス (14枚入り)

2) フェイタス (7枚入り)

の2種類がありました。


中身は全く一緒。違うのは入っている"枚数"だけです。

でも、それぞれの商品箱に貼られたPOPシールには別々の言葉が書いてありました。


14枚入りの方には → 『 フェイタスの効き目をよくご存知の方に 』

7枚入りの方には → 『 フェイタスを使うのが初めての方に 』


もう一度言いますが、中身は一緒で、枚数が違うだけです。

でも、このように片や「常連さん向け」、片や「これまでにこの商品を使ったことの無い
方向け」とターゲットを違えてアプローチしているのです。


これはウマいですよね。

私はフェイタスを使ったことが無かったので、もちろん7枚入りの方を選んで買っていき
ました。


・・・


POPに限らず、チラシでもメールマガジンでも、

『 ○○な方へ 』

とターゲットを絞り込んで"呼びかけ"をする書き方は非常に非常に有効です。

そのような書き方に変えただけで反響が上がったチラシも、実は少なくありません。

でも、意外とそれを実行している方は少ないのが実情・・・。

「 ターゲットを狭めなければ、より多くの人が買ってくれる 」なんて甘すぎる幻想を
抱いている方はいないでしょうから、

「 誰に向けてアピールしたら良いのかがわからない 」

といったところではないでしょうか。


販売している商品のターゲットを考えていくと、

「 男性でも女性でも、学生でも主婦でも、20代でも40代でも買ってくれそうだなぁ 」

と幅広くなりすぎてしまって、誰に絞り込んだ"呼びかけ"をしたらいいのかがわからなく
なってしまうのです。


そこでこの「フェイタスPOP」のように、


1) --- リピーターに向けた"呼びかけ"

2) --- 初回客に向けた"呼びかけ"


というような2つを考えてみてはいかがでしょうか?


あなたの商品やサービスにも、

1) 「 一度買ってくれたお客様 」

2) 「 まだ買ったことの無いお客様 」

が必ず存在するでしょう。

つまり、あなたの商品やサービスでも必ず使える書き方なんです。


この書き方、実際に言葉をイメージしてもらうと、その効果が見えてくると思います。


A) 『 いつも○○をご利用いただいているお客様へ・・・ 』


この「○○」の中にあなたがいつも使っているレストランやカフェ、居酒屋の店名を入れ
てみて下さい。


『 いつも"バーガーキング"をご利用いただいているお客様へ・・・ 』

『 いつも"村さ来"をご利用いただいているお客様へ・・・ 』

『 いつも"幸楽のお弁当"をご利用いただいているお客様へ・・・ 』

などなど。


自分がひいきにしているお店の名前が入っていたら、これはつい興味が湧きますよね?



B) 『 まだ△△を利用されたことのないあなたへ・・・ 』


逆にこの△△には、あなたが利用したことの無い飲食店の名前を入れてみて下さい。


『 まだ"タテル・ヨシノ"を利用されたことのないあなたへ・・・ 』

『 まだ"かつ蔵"を利用されたことのないあなたへ・・・ 』

などなど。


こちらもまた、その店を使ったことの無いあなたは「その店は知らないな?何が書いてあ
るんだろう?」と気になってきますよね。


全てのお客様は、「使ったことがある方」と「使ったことの無い方」に大別できます。

ということは、どちらの書き方でも必ず狙ったターゲットが存在するというわけです。


非常にシンプルな分け方ですが、実に上手なターゲッティングと言えるでしょう。


あなたの商品・サービスでも必ず使えるこの"呼びかけ方"。


今度書く文章に使ってみませんか?


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